☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示



薫キッチン

ウェルネスゾーン内にある薫キッチン












超穴場の焼肉ランチ『焼肉ハウス南大門』

お店は…バリオ(オギノ)とマクドナルドの間の道を入ったノジマ電気の裏にあるパチンコ屋さんの2階にコッソリ(ο・ノェ・)とあります

店内は意外と広く団体様の宴会等も出来るほどの座敷も完備されているようでしたよ♪

嬉しいのが…ランチメニューはとっても安い☆ほとんど1000円以内で食べれるんです♪
昼間から本格的に焼肉なんて~幸せ(*´∀`*)です
今回姫は カルビ◆ランチ950円
(カルビ肉・サラダ・ナムル・キムチ・ライス・スープ付き)にしたよ♪
一緒に連れて行っていただいた方の情報によると…ハラミが美味しいらしい…(次回はそれにしようかな♪)

カルビ◆ランチ950円
ハラミ◆ランチ950円
ロース◆ランチ950円
ホルモン●ランチ750円
チキン●ランチ750円
ポーク●ランチ750円
カルビ丼750円
カルビうどん750円
などなどがありました☆

最初にサラダとキムチ&ナムルが運ばれてきました♪こちらも美味しい(^q^)
兎にも角にも…

肉うま!!!
とろけるぅ~

焼きすぎないように炙る感じでいただいたら
姫的には~めちゃくちゃ美味しかった(๑ó ڡ ò๑)です♪
また食べに行く~絶対☆

焼肉ハウス南大門

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:焼肉 | 南甲府駅

テーマ : 焼肉 - ジャンル : グルメ

山梨県民の日は11月20日ですよ(平成26年)

明治4年11月20日は、それまでの甲府県を山梨県と改めた日で「山梨県民の日」は…この日を記念して決めたものだそうです…
山梨県ホームページ/県民の日とは?

知ってましたか?毎年この日は山梨県民は色々と…お得なんですよね

★無料開放(県)★
県民の日条例第5条に基づき、11月20日の「県民の日」には、県有施設の使用料が無料となります。

男女共同参画推進センター(ぴゅあ総合)
全館055-235-4171
http://www.pref.yamanashi.jp/challenge/center.php

男女共同参画推進センター(ぴゅあ富士)
全館0554-45-1666
http://www.pref.yamanashi.jp/challenge/center.php

男女共同参画推進センター(ぴゅあ峡南)
全館0556-64-4777
http://www.pref.yamanashi.jp/challenge/center.php

県立リニア見学センター
利用料金(入館料)0554-45-8121
http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

森林公園金川の森
自転車電動アシスト自転車四輪自転車の使用料0553-47-2805
http://kanegawa-park.com/

県立国際交流センター
会議室使用料055-228-5419
http://www.yia.or.jp/

県立フラワーセンター
入園料0551-25-4700
http://www.haiji-no-mura.com/

県立富士湧水の里水族館
入館料0555-20-5135
http://www.morinonakano-suizokukan.com/

小瀬スポーツ公園
有料公園施設利用料055-243-3111
http://www.kose-sp.pref.yamanashi.jp/kose/

富士北麓公園
有料公園施設利用料0555-24-3651
http://www.mfi.or.jp/hokuroku/index.htm

笛吹川フルーツ公園
有料公園施設利用料0553-23-4101
http://fuefukigawafp.co.jp/

富士川クラフトパーク
有料公園施設利用料0556-62-4500
http://www.kirienomori.jp/

御勅使南公園
有料公園施設利用料055-236-1600
http://www.fujigreentech.jp/midaihp/midai.html

桂川ウェルネスパーク
有料公園施設利用料0554-20-3080
http://www.wellnesspark.jp/

県立科学館
入館料055-254-8151
http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp

山梨県立青少年センター
使用料055-237-5311
http://www.nns.ne.jp/ass/yp-yaf/index.htm
会議室、研修室、多目的ホール、音楽室、和室、体育施設

山梨県立飯田野球場
施設利用料055-222-1822
http://www.fujigreentech.jp/iida.html

山梨県立八代射撃場
施設利用料055-265-3051
http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html/taikyo/54290442274.html

山梨県緑が丘スポーツ公園
体育館及びスポーツ会館利用料(宿泊施設を除く)055-253-1906
http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html/taikyo/54290442274.html

山梨県八ヶ岳スケートセンター
施設利用料0551-36-4796
http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html/taikyo/54290442274.html

山梨県立本栖湖青少年スポーツセンター
施設利用料(宿泊施設を除く)0555-87-2231
http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html/taikyo/54290442274.html

山梨県立美術館
観覧料055-228-3322
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/

山梨県立博物館
観覧料055-261-2631
http://www.museum.pref.yamanashi.jp/

山梨県立考古博物館
観覧料055-266-3881
http://www.pref.yamanashi.jp/kouko-hak/

山梨県立文学館
観覧料055-235-8080
http://www.bungakukan.pref.yamanashi.jp/

丘の公園・アクアリゾート清里
温泉のみ利用料・パターゴルフ場 富士山コース利用料・ゴルフ練習場利用料(入場料及びボール1篭) 先着各10名0551-48-4811
http://okanokouen.com/


★無料開放(市町村)★
一部の市町村有施設も無料開放されます(一部…開放日が11月20日でない施設があります~ご注意ください)

甲府市遊亀公園附属動物園055-233-3875
入園料大人320円 小・中学生30円
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/zoo/

甲府市マウントピア黒平055-287-2201
コテージ(日帰り)1棟5,250円、バーベキュー用具(鉄板、なべ・飯ごう等)各210円
http://kurobera.blog0.jp/
先着5組、要予約、食材は各自持参。

レストラン有料富士吉田市歴史民俗博物館0555-24-2411
観覧料大人 300円 小中高生 150円
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1973

御師旧外川家住宅0555-22-1101
観覧料大人 100円 小中高生 50円
http://www.fy-museum.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5898

富士山レーダードーム館0555-21-1000
道の駅富士吉田内観覧料大人 600円 小中高生 400円
http://www.fujiyoshida.net/forms/menugrouptop/menugrouptop.aspx?menugroup_id=139

ミュージアム都留0554-45-8008
一般 300円高校生・大学生 200円小学生・中学生 100円
http://www.city.tsuru.yamanashi.jp

増田誠美術館0554-45-8008
ミュージアム都留と共通券
http://www.city.tsuru.yamanashi.jp

山梨市老人健康福祉センター「山梨ちどり温泉」0553-22-9616
市内60歳以上 100円市内60歳未満 410円市外 510円
http://www.yamanashi-shakyo.jp/index.html

山梨市民総合体育館内 トレーニングルーム0553-22-5600
個人利用  午前・午後 110円 夜間 160円

山梨市屋内温水プール0553-23-5211
個人利用 一般 410円中高生 200円 小学生 100円

山梨市牧丘B&G海洋センター0553-35-4411
個人利用【体育館・トレーニングルーム】市内一般 150円 市内小中高生 50円【プール】市内一般 250円 市内小中高生 100円

根津記念館0553-21-8250
一般 300円高校生 200円小中学生 100円
http://www.nezu-kinenkan.com/

横溝正史館0553-21-8250
入館料 100円

牧丘郷土文化館0553-35-2331
入館料 100円

岩殿山ふれあいの館白簱史朗写真館0554-23-4611
入館料200円
http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/iwadonosan_fureainoyakata.html

韮崎大村美術館0551-23-7775
【観覧料】一般 510円小中高生 210円
http://www.nirasakiomura-artmuseum.com/

春仙美術館055-282-6600
【常設展】一般 300円高校生・大学生 250円小学生・中学生 150円
http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/syunsen-bijyutsukan

重要文化財安藤家住宅055-284-4448【観覧料】大人 300円小中高生 100円
http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/bunkazai-ando

★協賛行事★
「県民の日」の協賛行事が県内各地で開催されます

県花き品評会
ラザウォーク甲斐双葉
11月21日(金)~23日(日)
午前10時~午後9時(最終日は午前10時~午後1時)

FPフォーラム山梨
ベルクラシック甲府
11月28日(金)午後1時~午後9時

第62回山梨県統計グラフコンクール展示会・表彰式
山梨県男女共同参画推進センター(ぴゅあ総合)
展示会:11月13日(木)~26日(水)
表彰式:11月15日(土)

第1回やまなしリニアフェスティバル
山梨県立リニア見学センター
11月8日(土)午前9時~午後4時
11月9日(日)午前9時~午後3時

環境保護活動クリーンエネルギーフェスティバル
発電総合制御所(クリーンエネルギーセンター)
11月8日(土)午前10時~講演会

山梨県社会教育振興フォーラム
双葉ふれあい文化館
11月29日(土)午後1時~4時

浅尾ダイコンまつり
ハイジの村クララ館(旧明野温泉太陽館)
周辺農地11月3日(月・祝)

北杜市甲斐駒の里名水まつり
白州総合グラウンド
11月16日(日)


★富士急ハイランド★
11月20日(木)は、「山梨県民の日」!
山梨県に在住のお客様は、お得にフジQを楽しめちゃうキャンペーンを実施いたします。
1.山梨県民はチケットがお得になります
フリーパス
大人5200円 → 4000円
中人4700円 → 3600円
小人3800円 → 2900円

入園+乗物3回券
大人 中高生 → 1800円
小人      → 1400円
※チケット購入時に、住所のわかる身分証明書のご提示が必要になります。
2.山梨県民だけの特別イベント企画中!!
山梨県民だけが参加できるイベントを現在企画中だそうです♪
http://www.fujiq.jp/event/



さぁ何処へ行こうかなぁ♪

みんなは何処へいくのかぁ?
ぶどうの畑もこんなに色付き…紅葉祭りじゃぁと一人騒いでおりまする

毎年我が城では…百目柿というソフトボール大の大きな渋柿の木が実家にあるので皮むいて干して枯露柿(コロガキ)にしています2~3週間で例の如く美味しい甘い枯露柿になることでしょう♪

それと先日芋掘りをして芋があったので…

大きいのをひとつ皮ごとレンジでチンして蒸かしてそのまま皮をとって切り干し芋にしてみましたこれも3~4日で美味しくなるはず

失敗しなければですが(笑)
お芋は美味しくできたらもっと沢山作ってみることにします
あ~楽しみです☆
笛吹市石和町にある懐かしいラーメン屋ラーメン甲斐路の志那そば500円

『ラーメン甲斐路』は…石和共立病院を右手にもう少し先へ行ったところにあります
パチンコ屋さんの道向かいにあって…看板も大きいので営業中であればすぐわかります~お店のイメージに比べて駐車場が大きく行きやすかったですよ

店内は以外と自宅に帰ってきたようなまったりと出来る感じです
カウンター4席にテーブル2×4席に入口入って右側に座敷もありました

私にとっては…おじちゃんとおばちゃんがあたたかく迎えてくれて雰囲気が良いお店です♪

営業時間
昼 11:30~14:30
夜 17:30~22:30(土日は23:00まで)
定休日は毎週火曜日だそうです


メニューですが結構安いかも?
コスパ★★★★★星5つです!!
セットメニュー等もありますが店内の壁に貼ってあるので来店時にみてみてくださいね☆

甲斐路ラーメンの(味噌・醤油)700円が美味しいと友人に聞いていたのでお願いしたのですが売り切れてしまっていまいた
残念(>_<)

なので…殿はこちら
ねぎラーメンの味噌650円にしたよ♪

少し味見させてもらったけど…ゴマが沢山かかっていて意外とあっさりしている感じでした
これで塩味だったら美味しそうだなぁって思いました
今度おじちゃんに頼んで塩味作ってくれるか聞いてみようっと(*´∀`)♪

姫は志那そば500円をば☆


見てわかるね…美味しいでしょう♪
あっさりさっぱり懐かしいお味

てか…志那そば500円とラーメン450円ってあるけど何が違うの?っておばちゃんに聞いたら…スープと麺は同じで具が違うだけだって…

今回は甲斐路ラーメン食べれなかったけど…次いったら是が非でも食べたいものです
次回は昼間がいいかもねぇ♪

ラーメン甲斐路

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 酒折駅石和温泉駅善光寺駅

松姫元気になる為の努力…
『薬膳料理教室へ通っています』
最近では体調が悪くて色々と気を付けて生活するのなんて嫌なので…
少しお金はかかっても~美味しく!楽しく!ストレスなく身体に良く過ごせたらいいなぁ~って私…松は思って教室へ通っております

今日は秋の薬膳料理最終回
宇宙的方法論から学んでいきます
実はこういうの大好きな姫…
韓流ドラマの伝説の心医「ホ・ジュン」とか「チャングム」とかみていて楽しくてDVDや本を読みあさっておりましたよ



オレンジ白菜のロールキャベツならぬロール白菜♪


カラシ菜とトマト薬膳スープ


などなどといった具合でいつも盛り付けもとっても素敵に♪


因みに~真ん中のかぼちゃとクリームチーズのサラダは姫が盛り付け☆ジェラートみたいにしてみましたよ♪

ほかほかのシューマイ

馬渕節子先生が作ってくださいましたよ♪デザートぉぉぉ

薬膳茶と共に…幸せ(*´∀`*)

そう言えば毎日新聞に記事が掲載されておりました

興味がある方は…詳細情報も載っておりますが武田松姫にFacebookでもブログコメントでもTwitterでも…お気軽にご連絡くださいね
女性はコラーゲンが必要でしょ♪天然とんこつラーメン専門店『一蘭』下北沢店へ行ったよ☆

『一蘭』下北沢店へ参りました
下北沢駅南口から郵便局方面へ歩いて通りから少し入ったとこにありますよ

昼間に近くの下北沢440でライブ形式で椎名恵ボーカルレッスンの発表会があったので家来のお姉と弟くんが出陣していた為何か食べたいねってお姉と姫だけ
一蘭こんなとこにもあったんだぁってこちらへふらふら~っと入っちゃいました(笑)

お店入ってすぐに左手に食券販売機があるのでそこで食券を買ってから空いている席へ入ります
日曜の午後3時頃来店なので人が少ない(^O^)どこにしよっかなぁと姫は一番☆家来のお姉は二番へ座りました

このついたて落ち着くわぁ♪

前回は小さくて一人で座れなくてお子さま用の背もたれを使用していた家来のお姉も…もう一人で座って食べれる一人前になりました

麺の固さとかネギを白ネギか青ネギかとか秘伝のタレの量とか色々と真ん中に置いてある紙に赤ペンで○をつけて店員さんに
食券と一緒に渡すとしばらくしてラーメンが来るよ

とんこつラーメン790円

個人的に秘伝のタレを普通に設定したのですがちょっと多くて辛すぎちゃったかなという感想です次は少し少な目にしようと思いました

とんこつラーメンと言えば福岡
福岡と言えばあれだよあれ♪
替え玉☆
麺を食べ始めたら替え玉お腹と相談して替え玉のことを考え始める
そして麺を半分くらい食べたところで替え玉注文♪するのが良いよ

替え玉注文する時はね…料金を用意して(おつりOK)箸の袋に赤ペンで○をつけて真ん中の赤い注文ボタンを押すと良いよ♪点滅すると店員さんが来てくれるので替え玉くださいと伝えよう♪

ハイキタ!家来のお姉は普通の固さで替え一玉☆190円

すぐ入れる♪


姫は普通の固さで替え半玉☆130円


一蘭秘伝のタレが替え玉後に際立って辛くお口の中にあっさりとしているのにコクがある後味ひかれる微笑ましさが残る
これがたまんなく美味しい♪特に女性にはこれ良いよね☆
スープはコラーゲンがたくさんで…食べた次の日はお肌の調子が良いようなのです♪

一蘭 下北沢店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

 | ホーム | 


