☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


笛吹市境川町の隠れた名店ランチ『寿し正』

『寿し正』
電話番号:055-266-5800
住所:〒406-0842山梨県笛吹市境川町石橋2057

隠れた名店というのか…姫の城の近所でお気に入りで教えたくなくてずっ~と通って一人で食べに来てたお店です

田舎のお寿司屋さんだから!
絶対に見落とすかもしれないのでナビでお越しください(笑)


店内はこんな感じ~手前に座敷が6人×2テーブルに真ん中にカウンターと奥に広い座敷もあります

ランチメニューです

基本的に…ランチに付いてくる麺はうどんかお蕎麦を選べます

Aランチ
Bランチ
Cランチ
海鮮丼定食
刺身定食
寿司定食
ちらし定食
季節の天ぷら定食

といった具合です♪

こちらは…お姉がたのんだ

Bランチ
ミニ海鮮丼と冷たいお蕎麦900円


姫は温かいうどんが食べたかったので…これにしたよ☆

Bランチミニ海鮮丼とあたたかいうどん900円
この季節限定だろうなぁ~
地菜の漬物にヤングコーンも付いてた☆
ミニ海鮮丼も美味しかった♪

これだけでお腹いっぱいになりましたわ✨

殿が選んだのはこれ!

季節の天ぷら定食900円
今の時期は山菜🌿


ちょっとみたんだけど…
山菜は~うど・こしあぶら・たらのめ・こごみ後ろに隠れてたよ
これは~ちょっとお得かも♪

お酒も種類が多くて良いのよ~これが♪
例えば久保田萬寿(2,000円)なども用意されているので旬のお料理と季節の美味しいお魚と共にカウンターで一杯~なんて素敵ですよ♪
少しずつ出てきたね~🍒さくらんぼ🍒
この時期って大好き♪

フランスワンという品種なんだって
佐藤錦に比べると少し小さめで甘く酸っぱくて
熟すと黒っぽくなって…アメリカンチェリーっぽさがあるかなぁ(*´∀`*)

これから山梨県はだんだんと果物(フルーツ)が美味しい季節になってきます
あ~幸せ(*´∀`*)🍀
朝採りのヤングコーン🌽美味し❗
ヤングコーン(ベビーコーン)
てか…とうもろこしの成長の具合でまびいた小ちゃいもろこしです

この時期には…農家さんの間でのみしか出回らず…農産物直売所などで売ってたり
することもありますが…めんどくさいと捨てちゃったりしてしまいます

捨てるなら食べたいと思う私です(笑)

ヤングコーンは剥くのがめんどくさいけど調理はめっちゃ簡単♪


茹でても良いのですが…姫の場合は
お皿に並べてレンジで3分間チン☆
そしてマヨネーズで食べます

生のままでも食べられる朝採りのヤングコーンなので…半生程度がシャキシャキして甘くって本当に美味しいです♪
姫の主催で『春の山の宴甲斐(山菜祭り)』
2016年4月27日(水)芦川グリーンロッジで行いました♪
内容は…山菜摘み取り、天ぷら、おほうとう、うす焼きを作って食べる感じでした♪

朝10:00に芦川にみんなで集まって山菜摘み取りに回りました
まずは…タラの芽

この新芽の部分をポキッと…

トゲがあるので専用の手袋をしてとります

次は…こごみ

こちらは4年ものの~こごみ…

根っこが盛り上がっているこういうのが最高級なものなんだそうです

ではお次は…こしあぶら


やはりこの新芽の部分を摘み取ります

んで~次はうるい(別名てんころりん)

足下にいっぱい生えていて気が付くと踏んでしまっています(^_^;)


山ウド


山椒(さんしょう)



とったどぉぉぉぉぉ
こんなに山菜摘み取りました♪


11:00頃に芦川グリーンロッジへと到着
そこから本格的なお料理が待ち受けています♪

日本料理人であり山菜アドバイザーの神宮司孝之さんに摘みたての山菜を豪快に天ぷらにしていただきました(o^-^o)

ジュワー


あっつあつの天ぷらにお塩をパラパラとかけてほうばると…良い香りが♪

春の息吹を戴くこれぞパワースポットならぬパワーフード♪最高の贅沢です☆


みんな次々と揚げたてほっかほかの山菜の天ぷらに舌づつみ♪「幸せねぇ~」という言葉が飛び交っていました♪


そして山梨県の郷土食☆本格的なおほうとうを大きな鍋で作りましたよ



そしてそして…これも山梨県の郷土食のうす焼き

昔の作り方と同じように地粉を使って焼き上げているのでもちもちとした食感が特徴の昔ながらのパンケーキおやつですね

それに少し今回は地元でとれた蜂蜜をかけていただきました♪

その他にも

天然の三つ葉を使って卵とじやら

芦川の生こんにゃく

桔梗信玄餅

山菜のお浸し

などです~みんな食べきれずお土産もらって帰りましたとさ

また来年やるのですが…次回は山菜祭りとして開催したいと思います♪

 | ホーム | 


