☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


河口湖にまつわる"かっぱ伝説"から生まれた富士河口湖名物「かっぱめし」が食べられるお店『寿司善』

なんでかっぱ?

まずは…「かっぱめし」って何?って思って調べてみました…「かっぱめし」にはルールはがあり…キュウリの浅漬けに長芋(または大和芋)のすりおろしに調味料を混ぜたもの~これを炊き立てのご飯にのせ刻み海苔とゴマをトッピングすれば出来上がり~なんだそう…

約50店舗(かっぱめし公式ホームページでガイドマップを紹介しています)で提供されていて各店がオリジナリティーを競い合っているとのこと…
でもなんだかさみしいお料理だなぁって思っていました最初は…

今回は宝石の森の道向かいで139号線東恋路交差点近くにある『寿司善』さんへ参りました

ランチメニューがあっていつもなら海鮮丼をたべるところだけど…今回は「かっぱめし」を食べに来たので…

誘惑に負けずに注文しました(笑)

最初にかっぱ巻きと味噌汁と漬物が運ばれてきます…

これはさみしいなぁ~と思いながら食べていると…
かっぱめしが後から運ばれてきました

見た目に「こんなに食べれるかなぁ~」とこぼれた言葉におかみさんが…「さっぱりしているのでこのくらいするっと食べれちゃいますよ」とのこと…

とろろにも味がもう付いているので醤油はかけずにそのまま召し上がってくださいとのこと…

( ﹡• 。•﹡)?ん?この丼の端から出ている赤いものは…

マグロ~しかも漬けマグロ


これはうまい!
さすがお寿司屋さん上品な漬けのお味ととろろとキュウリの漬物がマッチしていてあっさりしているのにペロッと完食することが出来ました

あ~美味しかった大満足です
また食べに行きたいなぁ♪

寿司善

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 河口湖駅

関連記事

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |