☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


甲州鶏もつ煮とは…
甲府鳥もつ煮とも言う
鶏の砂肝・ハツレバーきんかん(産まれる前の卵)などを
甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮した甲府独自のお料理ですw
ご飯のおかずに…お酒のおつまみに…とっても合うんですよ~www
そんな甲府のお蕎麦屋さんにしかない定番の味を家でも作ってみよう~!

材料
レバー(肝臓)200g     ☆砂肝(胃)200g
ハツ(心臓)100g       ☆きんかん100g
☆ピーマン(一口大に切る)
☆醤油100cc        ☆砂糖100g

お醤油はお好みで調整しても美味しいです^^
姫は…80ccくらいがいいかもwww

もつがお店にない場合はレバーと砂肝とハツだけでもOKです
姫はスーパーやまとで購入しました…(全部あったよ~)
もしなかったら~
甲府市場の『鳥林』さんなら絶対あるよw
100228_184916.jpg
下ごしらえ…
一口大ほどに切って黒い血のかたまりがあったら取り除き
塩水でサッと洗っておくクッキングペーパーなどで水気をよくきっておく
100228_184728.jpg  100228_185743.jpg
フライパンに砂糖と醤油を入れ煮立たせ
そこへもつを入れるタレともつを絡めていき
周りのふちにタレがこびりつく位が出来上がりの目安です
周りを焦がさないようにね~w
ピーマンを入れて(彩りよく美味しく出来るよ~)出来上がり!
その他にシイタケやタケノコを入れて煮ても美味しいですwww

甲府鳥もつ煮を作りたい方必見☆レシピ&鳥もつの材料を購入できるお店甲府市場『鳥林』
甲府鳥もつ煮(とりもつ煮)☆子供でもIHクッキングヒーターで簡単に作れるよ☆



FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

tag : 山梨 甲府 鶏もつ煮 甲州 レバー ハツ きんかん 蕎麦屋 スーパーやまと

コメント

まろっちさんへw

鳥もつ美味しいですよね^^
今は地元じゃないのですか?
山梨県内でないとなかなか
手に入らないですよね~確かに…
山梨県のスーパーでも置いてあったりなかったりw
ってことありますもんね^^;
姫は…スーパーやまと
とかに格安で置いてあることがありますw
のでよく買いに行きます…

私も、とりもつ大好き

地元にいたときには、よく食べていたのに、
近所のスーパーで、きんかん売っているところ無いの
ショックですe-443

ヤッターマンさん鶏モツおいしいでしょっw

ヤバイほど~美味しい!確かにwww

普通だとレバーもピーマンも椎茸も食べないっていう子が結構
奥藤の鶏モツ煮は全部入ってるのに食べちゃうってコト多いみたいですw
子供なんかは~あの甘いタレが好き嫌いもなくしちゃうみたいですねw

でも~あのタレって歯がとけるほど甘くないですか?
だから食べさせすぎるとちょっと心配ですよね^^

その気持ち~わかります~家もそうだから…^^;

トリモツ最高!

以前に、山梨県の甲府で奥藤というところで蕎麦を食べた
その時に確かあったのかな?
うちのニ歳のチビがおいちいーと言って全部食べてた!!!!!
もう一皿頼んで俺たちが食べようとしたところ
うちのチビが狂ったかの様に手でバクバク食べるもんだから
嫁さんが取上げてチビは大泣きだった…
アレはヤバい食べ物だ!癖になるほどうまいぞ!

とりもつ隊のREDカズさんへ

鶏もつ煮ってほんと…美味しいですねw
ご飯のおかずとしても…おつまみとしても最高の一品ですw
鶏もつ煮でまちおこしをしているなんてすばらしいです^^
スーパーやまとだとこれに加えてヒモと言われる部位もきんかんと一緒に売っていたりしますwきんかんはプチッとした食感かなぁ~?味はゆで卵の黄身で…食感は…やっぱりプチッかもw

おいしいですよね!鳥もつ煮。

はじめまして、甲府鳥もつ煮でまちおこし活動をしているとりもつ隊のREDカズと申します。
鳥もつ煮で地元を元気に!とPRしていますので、こうして姫さまのようにご家庭で気軽に作って楽しんでいただけると嬉しくなってしまいます!
ぜひぜひこれからもきんかん入りで作ってご家族で食べてくださ~い!
キャスさま、きんかんはキャ○玉ではありませんので、だまされたと思ってぜひ食べてみてください。プチッとした食感が美味しいですよ~!

きんかんw

きんかんって鶏の卵ですね~^^
実は私も少し苦手です…
でも子供達には取り合いになるホドの珍味らしいです~www

黄色いのは鳥のキャ○玉?

最近衝撃の真事実をしりました。
あれは鳥の卵だったんですね・・・・
でも・・・ずっとキャ○玉と思っていたから食べられませんv-12

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


厚木市で行われる「B-1グランプリin厚木」優勝候補 甲府とりもつ煮
厚木市で行われる「B-1グランプリin厚木」優勝候補 甲府とりもつ煮 とりもつ煮のイメージキャラクターまでいます。 左から「とりもっち...
2010/08/02 19:17 | 山梨「観光・グルメ」まるかじり!暴走機関車ジェームスの鈍行列車超特急! |

 | ホーム |