☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


千葉 さな子(千葉佐那)さんを知っていますか?
そうそう!龍馬伝みてる方はご存知の鬼小町のおさなさんですw
ryomaden.jpgsanasihori.jpg
1838年(天保9年)~1896年(明治29年)10月15日
北辰一刀流剣術開祖千葉周作の弟・千葉定吉の二女で
北辰一刀流小太刀免許皆伝www長刀師範www学習院女子部舎監www
漢字では佐那子と書きますw佐那とも呼ばれ初名を乙女と言うそうです
そぉ~すごい人なのですw
小太刀に優れ、10代の頃に早くも皆伝の腕前に達し美貌で知られ
「左那ハ、容色モ、両御殿中、第一ニテ」
(佐那は二つの伊達江戸屋敷に出入りする女性の中で一番美人である)
という宗城の感想も残っているホドのすごいだけじゃなく
美しさも備わった人だったみたい~w
「千葉の鬼小町」あるいは「小千葉小町」と呼ばれていたそうw
16歳のころ北辰一刀流桶町千葉道場に学びに来ていた坂本龍馬と知り合い
後に婚約を交わしたとも結婚したとも言う話です~
ナント~;;龍馬の死を知った後も彼を想い続け一生を独身で過ごしたのです;;
まるで…武田松姫みたいな感じじゃないですかぁ~

そのおさなさんのお山梨甲府市朝日5丁目の
日蓮宗妙清山清運寺にあるのですwww
千葉佐那お墓お寺千葉佐那お墓お寺入口
今やちょっとした観光スポットになっていますwストラップまで販売してますw
千葉佐那お墓おみやげ千葉佐那お墓お土産

おさなさんは…維新後は学習院女子部に舎監として奉職した後に
千住にて家伝の針灸を生業として過ごし死後は身寄りがなく無縁仏になるところ
山梨県の民権運動家として知られる小田切謙明が大変哀れんで
小田切家の地のある山梨甲府市朝日5丁目の日蓮宗妙清山清運寺に納骨
千葉佐那のお墓正面千葉佐那お墓龍馬の置物
千葉佐那お墓裏面
墓石には「坂本龍馬室」(坂本龍馬の妻)と彫られています

実は姫…幼い頃から剣道をやっていましたw
だからってわけじゃないけれど…佐那さんにあやかって昇段試験や試合の前には~
お墓にお線香をあげに来た記憶がありますw
それ以外に佐那さんの心の美しさもあやかりたいなぁ~なんて思う姫でしたwww
関連記事

テーマ : 龍馬伝 - ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 山梨 甲府 龍馬伝 坂本龍馬 千葉佐那 おさなさん 千葉さな 剣道

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |