☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


お家で納豆作ってみましたw殿も家来たちもみぃんな納豆が大好きなんですw
作ってみて思ったんだけど…納豆って結構簡単に作れるんだね^^
作り方を紹介しちゃいますwww

★用意するもの
◎大豆  80g
◎市販の納豆(姫はひきわり納豆を使用しました)小さじ1+水
◎お湯(50~60℃)
◎保温出来る広口の水筒
◎ビニール袋2枚・キッチンペーパー・アルミホイル・タオル

1.大豆は一晩水に漬け~柔らかくなるまで煮ていきますw←結構時間かかるよ~
2.水筒の中をお湯で簡単に洗い流し温めておき50度~60度くらいのお湯を
 ビニール袋に入れてくくり水筒の中に入れる
虎姫町で購入した大豆大豆を煮る50~60℃のお湯
3.2の上にキッチンペーパーをしく
4.鍋に大さじ1くらいの水を入れて沸騰させ火を切ってから市販の納豆を入れる
 よくかき混ぜ納豆菌をお湯に移す感じでw(納豆菌は100℃のお湯でも死滅しない)
5.茹で上がった大豆の水気を切りボールに入れ4の納豆菌かけよく混ぜる
 (必ず熱々の大豆にかけないといけない)
クッキングペーパーをしく納豆菌作り納豆菌を混ぜる
6.5もビニール袋に入れお湯とキッチンペーパーをしいた上にちゃんと乗るように置き
 ビニール袋が口にかけるようにセットする
7.熱が逃げないようにアルミホイルで封をし空気が入るように箸などで穴を開けておく
袋に入れ保温口は開けたままアルミホイルをかぶせ穴をあける
8.そのアルミホイルの上にタオルを乗せて保温状態を保ちます
タオルを上にかぶせて保温箱に入れて暖かい場所に
このまま半日~24時間醗酵させますwすると出来上がり~>▽<
1~2日ほど冷蔵庫で寝かすほうが美味しいそうです
納豆菌を拝借する市販の納豆も冷凍しておいたものでもOKですw
納豆って冷凍保存して置けるって知ってましたか?www
作ってみて~すごく楽しかったぁ~なんか楽しい~^^
また作ってみたいなって思いましたw
作った納豆の画像はまた出来上がり次第UPしますね~w





関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |