☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


この前行った笛吹市春日井町の『ふるさと』で食事をした時に
『甲州弁てぬぐい』なるものを見ました(コメントをくれたwぷーこさんもw)
流石~姫!全部わかりましたよ(●^o^●)オホホ…
甲州弁扇子 ←甲州弁扇子
今回は~甲州弁の一部をご紹介したいと思いますwww

やせったい    →  せわしない・わずらわしい
ぶちゃーる    →  捨てる
のぶい      →  むしんけい
へーってる    →  入っている
ちょびちょび   →  でしゃばる
くりょー     →  ください
かじる      →  かきむしる・ひっかく
おまん      →  おまえ
けったりぃ    →  疲れた
いっさら     →  全く
しゅわい(しわい)→  生意気・憎たらしい・嫌な奴
いっちょし  →  言わないで
そうずら   →  そうでしょ
ぶっさらい  →  たたく
ひっちゃぶく →  やふる
だっちもねぇ →  くだらない
わからんじん →  わからない人
わにわにする →  ふざける  
そぼいじゃん →  みずぼらしい
ぼこ     →  子供
て!     →  あら!まあ!(驚きの表現)

これをいくつか使って例文を作ってみたよ~何て言ってるか…わかるかな?

「て!…て!て!て!て!て!なんちゅ~こんするでぇ~このぼこは!障子をひっちゃぶいてぇ~だっちもねぇ~こんしちょし~しわいぼこだねぇ~まだやめんよぉ~わからんじんがぁ~ぶっさらわれたいだけ?お願いだからもぉ~やめてくりょ~し!次にまた~わけわからんこんしてくれたら~おまん~ぶちゃってやるからね!ちょびちょびしちょし!」

答え合わせは~この下↓↓↓↓↓つづきを見てねぇ~クリック☆ ってとこねw 答え

「あらぁ~!まぁ!まぁ!まぁ!まぁ!まぁ!なんてことするのよこの子は!障子をやぶいたりしてぇ~くだらないことしないでよ~嫌な子ねぇ~まだやめないのね~わからない子ねぇ~叩かれたいの?お願いだからもぉ~やめてね!次にまたこんな訳が分からないことをしたら~お前を~捨てちゃうよ!でしゃばるな!」

むずかしかったかなぁ~?

でもまだ…ましなほうかも?www
関連記事

テーマ : 山梨県 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: はじめまして

ありがとう御座りまする(o^-^o)⤴
山梨県うらおもてなくおもてなし武将隊
風林火山甲陽戦国隊という人達がおります
そこに武田勝頼公もいますのでその方にお話をすると武田家と武田勝頼公の事を細かく教えてくださると思いますよ♪
ツイッターもFacebookもやっているので是非話し掛けてみてくださいね

はじめまして

こんばんは。はじめまして。
武田勝頼について検索していたら、ここにたどり着きました。
私、静岡人ですが、両親は山梨人。静岡に住みながら、甲州弁の嵐の中で育ったので愛着があります。
楽しいブログですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |