☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


本日~『稲山ほたる銀河の会』でカワニナをとりに行きましたぁ
ほたるのために~姫と家来どもも頑張って取ってまいりましたwww

まず毎回行っている所で小瀬方面へ行きました…
い…いない!いるけど~ちょっとしかいない~><ダメだぁ~
100606_133558.jpg
諦めて八代方面へ…少しはいるかな~wとにかく!例年よりカワニナがいない!
100606_150453.jpg100606_152604.jpg100606_152946.jpg
みんなで苦労して取ってこれだけ!
四ッ沢川上流に完成したほたる水路に~いざwばらまき~www
100606_153039.jpg100606_153053.jpg
少ないよなぁ~本当にこれで大丈夫なのか…すごく不安です
が卵を産みつける苔と餌のカワニナが…もっともっと必要です!
近くでカワニナが沢山いるところがあったら是非教えてくださいませm(_ _)m
姫と家来どもで長靴履いて~取りに行くから~www

カワニナの生息場所を調べると水の流れの激しい所よりも緩やかな流れの場所を好み
カワニナの餌はクレソン・キャベツ・白菜・人参・大根の葉・などの野菜を好むんだそうですよw
特にお餅を1mmにスライスして与えるとよく食べてくれるんだとおじさんが教えてくれたよw
これからいらない野菜とかもってきてやろぉ~w

昔は…人々が生活している所では小川で食器を洗ったり色々な食物の残飯などが捨てられカワニナの餌が豊富だったんですねw人里に近い水辺にがよく発生していたようなのですw消毒や…中性洗剤を使ったりすることもなかったしね…

を殖やすには~餌となるカワニナが良く育ちw
稚貝がたくさん生まれるよう河川を綺麗にして
川にゴミを捨てないなどの条件整備に力を注ぐことが大切なのですw
河川や周りの森を含めた自然環境が整うとは自然に殖えて飛んでくれるんだってw
100606_150404.jpg

より大きな地図で 笛吹市八代町岡 ほたるの名所 を表示

八代四ツ沢砂防公園』住所 笛吹市八代町岡地内
TEL 055-261-3334(笛吹市建設部まちづくり整備課)

そぉ~だ…今年は昨日2匹のが舞っているのを確認www
あと一週間くらいで見頃かなぁ~wwwどうかなぁ~www
昨年2009/06/20/Sat蛍☆ほたる☆ホタル
関連記事

テーマ : 山梨に来てね☆ - ジャンル : 地域情報

tag : 山梨 笛吹市 八代 ほたる カワニナ

コメント

あかももさんw

蛍って10日間しか生きていられないのですものね
儚い…だから美しいのでしょうねw

数日間しかみれないので是非見に行きましょう!

もうすけさんへ

カワニナ(川蜷)学名 Semisulcospira libertina
カワニナ科に分類される巻貝の一種
東アジアの淡水域に棲む細長い巻貝
ゲンジボタルやヘイケボタルといった水生ホタル幼虫の餌
だそうですwきっと…カワニラ~は呼び名ですね^^

蛍の時期が近づいてきましたね☆
神戸・岡本も蛍が見られるポイントがあります♪
今年もチビあかももと見に行く予定!!
楽しみですi-184

こんにちは
あれって、カワニナって言うんですか。
自分はカワニラと思ってました。
www、昔は実家の前の河に飛んでいたんですけどね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |