FC2ブログ

☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日栄養に関するセミナーで学んだ事を少しだけ書いてみます
コンドロイチンとグルコサミンのお話でしたが…
それはまたべつのお話…(ネバーエンディングストーリみたいw)
私が興味があったのが『塩』に関するお話でした
皆さん!家のお味噌汁は味薄め?濃いめ?
私の家では普通~濃い目です☆理由は…私は毎回味見をして「うまい!」と感じた程度の味に仕上げています煮物等もそぉ~ですw
味が薄いという方は何故薄めにするのですか?塩分はあまり取らないほうがよいから?日本で塩分摂取量10g以下と定められているから?

塩の効能をてきと~に書いてみました…(長いので読まなくてもいいよ)
塩の不足が現代病をもたらしている生命維持に欠かせない塩の役割塩の不足は生命をおびやかす塩をとらないと無気力になり塩が足りないと心も病み骨がもろくなるのも塩不足が一因で塩が足りないと冷え性になり塩が足りないから朝起きられない塩をとらないと免疫力が落ち、風邪を引きやすい塩が不足すると腸が不健康になるアトピー塩が不足すると毒素を排泄できない生理痛も塩不足による体内環境の乱れ塩不足で起きる症状はまだまだある塩が不足すると元気な年寄になれないらしい…などなど…

よくお医者様に塩分を控えなさいなんて言われますが塩化ナトリウムを控えるということなんだそぉ~です
「本来の塩」と塩化ナトリウムは違うものなのです…そうです!ナトリウムの単独過剰摂取こそが問題なのです
清涼飲料などに必ず入ってますよね?牛乳1リットルにも100ml位入ってます~ナトリウム…あれは塩じゃないよ?
ここまで読んでくれた方なら少し理解出来たかもしれませんが…そうです!塩の質が問題なのです!
それではどんな塩を選べばいいのでしょうか?
ナトリウムは塩にだけでなく、化学調味料(グルタミン酸ナトリウムやイノシン酸ナトリウムなど)をはじめとした多くの食品添加物にも含まれています。肉や魚などの動物性食品にも多く含まれています。逆に植物性食品には、ナトリウムと対になって働き、いっしょに排泄されるカリウムが多く含まれています。つまり、仮にナトリウムが高血圧症に関わっているとしてもです。短絡的に減塩するのではなく、塩の品質と食生活全体で考えることが、とっても重要なのです
精製食品には注意が必要です!体にいい塩の「純度」とは中純度から低純度がベスト!普通に日本で売られている塩と呼ばれるものにはたくさんのナトリウムが入っています。けど、塩化ナトリウム純度が低い昔ながらの自然海塩には、ナトリウムだけでなく、カルシウムやマグネシウムやカリウムなどのミネラルも同時に含まれているんですね。優良な自然海塩は、血液やリンゲル液のミネラルバランスに近いのです
ナトリウムは決して、決して人体に害があるものではありません。それどころか、最も必要で安全なミネラルです。大切なのは、実は他のミネラルとのバランスだったんです。特にナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムのバランスが重要です。塩の害をいうのなら、塩化ナトリウムの単独過剰摂取こそ問題にすべきなのかなぁ~なんて私は思っています
長…ごめんなさい…自分の興味のある話題だといつまでも書けたりして…
この辺でやめておきますねw
読んでくれた方本当にありがとうございます
左のバナーの岩塩とか美容にもよかったりするのでおすすめです!
お塩の味もとってもおいしいです
美味しいお塩を摂ってみんなで健康になりましょうね☆


関連記事

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。