☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


高遠城の近くに高遠町立博物館がありましたw
この博物館のコース中に『江島囲み屋敷』がありました…なんにもいえねぇ~;;
絵島囲み屋敷絵島囲み屋敷2
そう~江島生島事件の江島ですw大奥でも有名ですよね~
※江島生島事件(エジマイクシマジケン)とは江戸中期に大奥女中の絵島と
 歌舞伎役者の生島新五郎ら多数が処罰された風紀粛正事件です

江島は6代将軍の側室・月光院に仕え出世して大年寄り(大奥総取締役)になりw
1714年に月光院の名代として寛永寺・増上寺に参詣した帰りお供の女中達と
芝居小屋で芝居見物をし江戸城の門限に遅れとがめられ江島は芝居役者の
生島との密会を疑われ…これだけのことで1500人も処分を受けたのです(ToT)
江島は遠国の刑に処せられ高遠の囲み屋敷で33歳から61歳までの28年間の
一生をおくることになったのです…
絵島囲み屋敷3絵島囲み屋敷4
朝夕の2食(一汁一菜)のみでたばこや酒も禁止され衣服は
木綿着物か布かたびら…この他は不可…読書や外部との
交流も許されない厳しい生活だったそうです
行ってみて思ったんだけど~とにかく狭い!
よくこんなところで幽閉されずっと見張られながらよく暮らしたよ;;
保科正之・母お静
博物館前にはこんな石像が…保科正之・母お静
保科正之公大河ドラマ署名
博物館内では保科正之の大河ドラマを作ろう~っていう署名活動をしていました
一応署名はしてきたけれど…

姫的には…保科正之よりも~
お兄様の仁科五郎信盛~方が大河ドラマに向いていると思うのだけどなぁ~
戦国時代☆武田家最後のヒーローって感じでしょ~www
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |