☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


菅原道真を祭ったことにより「菅田天神社」という名前になったみたいw
甲斐源氏の祖、新羅三郎義光以来甲斐源氏の鎮守とされたんだとか…
菅田天神社1菅田天神社2
この神社には…国宝☆楯無の鎧が所蔵されているのです!
平安~鎌倉時代(11~13世紀)の作と伝わり武田軍出陣前にはこの鎧に誓い
お父様の武田信玄も背けないほど崇拝したそうですw
菅田天神社6
菅田天神社3
菅田天神社4
菅田天神社なで牛菅田天神社なで牛2
「お姉~頭が良くなるように牛ちゃんの頭をよ~く撫でておきなさいw」
菅田天神社新羅宮
菅田天神社新羅宮2楯無の鎧
武田家代々の家督相承の印の一つとされてきた
国宝「小桜韋威鎧兜大袖付(こざくらがわおどしよろいかぶとおおそでつき)」
この鎧は矢や刀を防ぐのに楯はいらないほど堅牢であるという意味より
『楯無の鎧(たてなしのよろい)』と呼ばれています
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

コメント

FA屋さくらさんへw

FA屋さくらさんの記事もとってもおもしろいです^^

同じ山梨県笛吹市民同士仲良くいたしましょう!
どこかでリアルにお会いするかもしれませんしwww

ところでFAってなあに?www

初めまして!

初めまして、FA屋さくらでございます。
本日は私のブログへ訪問&コメントありがとうございました。

写真付きの記事を楽しく読ませていただきました。
山梨にずっと住みながら武田家ゆかりの神社などまったく知りませんでした。
最近はサボリ気味なので見習ってちゃんと記事を書きたいなと思いますw

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |