☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ
スズシロ  …これぞ七草!

『七草粥』って臭くて嫌いって人多いよねw
家でもそうで…作っても食べてくれなかったの…以前はね(^-^)
で…今では七草中華粥にしちゃってます(^-^)v
これなら美味しくて食べてくれるし~
簡単!

材料
◆七草 1パック(スーパー等で購入してね)
◆白米 1合(水はお米1に対して5~7倍くらい…炊飯器のおかゆ表示に従ってね)
◆生姜 1カケ(千切りかすりおろしてもいいよ)
◆鶏ガラスープの素(なかったら粉末の和風だしでも可)
◆酒 大さじ1
◆塩 小さじ1

作り方は簡単!
◆七草をまな板上でトントンと刻む
◆スズナ(ガブ)・スズシロ(大根)は輪切りにする
◆生姜は細かく千切りにする
◆炊飯器でお粥モードにセッティングし…お米と水を入れ~刻んだ七草と生姜と鶏ガラスープの素と塩を入れ炊いてくださいw

◆味が薄かった場合は…お好みで醤油にごま油少々で香りつけし白髪葱を入れて用意し少し入れて食べてみてね♪
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |