☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


二分の一成人式…
二十歳の成人式が大人になったことへのお祝いなら…
二分の一成人式はなんのお祝いなのでしょう?

校長先生が言っていました
「二分の一成人式とは…十年後、大人になるこの子達は、将来の夢が定まり歩き出す時期であったり、小学校内では選挙に出れる時期にあったり、今この十歳(小学四年生)という大事な時期を親御さんや回りの大人で励まし応援してあげるという式です。」
iphone_20110225174734.jpg
確かにそうですね…
姫たちの頃にはそんなのなかったけど…
二十歳の成人式よりも人生を左右する時期なのかもしれませんね☆
iphone_20110225174811.jpg
お父様やお母様方がぞくぞくと…
この中で読めるだろうか…手紙((+_+))キンチョー

今回は子供達が考えたテーマ
「みんなが心を一つにして感謝の気持ちを伝え、未来へ向けての一歩を踏み出そう!」
をもとに~始まりました

第一部
まずお祝いの言葉として…1~4年で教えていただいた先生方や関係者の方々のビデオレター

子供達がずっと練習をしてきた「リコーダー」や「歌」
そして…どうやって憶えたんだと思えるほど長~い「よびかけ」

その中で一人づつが将来の夢を言うのですが…
お姉「わたしは~将来、科学者になってタイムマシンを作りたい!」
ええ?何それ?アイドルになりたかったんじゃなかったのか?
と実にビックリ☆

でも…この時はまわりのお母様方(姫も含む)涙が止まらず…
「うっ…うっ…」姫もこらえましたが…
本当にバスタオルもってくればよかったってくらい涙が出ました
お姉が大丈夫か?と心配そうな顔でこちらを見ていたので
無理やりな笑顔で返しましたけどね(TvT)v

第二部
親が企画した絆タイムと称したゲームで盛り上がり…
iphone_20110225174916.jpg
フォトムービーを見ながらケーキとジュースをいただきました
親からのサプライズは歌!☆ゆずの「栄光の架け橋」☆

そして…
「子供から親への手紙」交換「親から子供への手紙」です
3クラスの代表が前で読みます…
姫…泣き所を省いた手紙にしたにもかかわらず…
前の人の手紙で泣いてしまった~(ToT)
それからお姉の感謝の手紙で泣いてしまった~(ToT)/◇
まるで娘をお嫁さんにやるような…気持ちでした^^;

クラスごとにわかれて写真撮影をして
iphone_20110225175028.jpg
帰りのお土産?記念品に…四葉確率が高いという~
この「絆」クローバーをいただいてきました…
「今回の二分の一成人式は丁寧だね~」
「こんなに感動した二分の一成人式は初めてです」
と言って喜んでくれました
二分の一成人式は成功!
本当によかったぁ~☆
二分の一成人式 「親から子供への手紙」
姫はこんな風に書きました☆
初めてこんな手紙を書くので書き方がわからないし~
いざ書いてみると書きながら涙がポロポロと…
これでは当日は絶体に読めないと思い…
伝えたい事をおりまぜながら
できるだけ無難な文章にすることにしました


へ…

が生まれてから、もう10年も経ったんですね…。
本当に大きくなってビックリしています。

は、3月●日に生まれました。
本当は5月に生まれる予定でしたが、ママの具合が悪くなり
1ヶ月以上も早く生まれることになりました。

が生まれた時、みんなが病院に駆けつけてくれてとっても喜んでくれたんですよ。
でも、誰よりもパパが「かわいい!かわいいと…」一番喜んでいたのを覚えています。

退院して病院から出て、暖かい風と一緒に、桜と、色々なお花の香りが舞っていました。
この時「」という名前に決めたんですよ。

赤ちゃんの頃のは、毎日毎日大きな声で泣いてばかりいて、
どうしていいのかわからず、新米のママは、いつも一緒に泣いていました。

でも7ヶ月の頃突然!歌を上手に歌ったり、お話をしてみんなを驚かせましたね。
そして、初めて「ママ」と呼んでくれた時は本当に嬉しかったです。

保育園の頃はいつも他の子より、ひと回り小さかったけど、人一倍努力をして頑張っていましたね。

今まで出来なかったことがある日、ある時、突然出来て、には、いつも驚かされます。
それは今でもかわりません。
最近では、お皿洗いや、お料理も覚えて色々とお手伝いをしてくれ、とても助かっています。

これからは、楽しいことや、困ったこと、何でもママに話してほしいな、と思います。
欲を言えば、もっとお洒落をして女の子らしくしてほしいな、とも思います。

でも、健康で元気でいてくれたらそれが一番嬉しいです。
ママはを、10年間、一番近くで見守り、大事に育ててきました。
は、これからも、ママにとっての一番の宝物です。

☆それから…ママの子供に生まれてきてくれてありがとう☆
ママより


こんなんでよかったのかな…^^;
お姉に言いたいことは沢山あるけど…
全部書くと~原稿用紙50枚くらいになりそうだよ…
レター用紙に2枚にまとめるのは難しいものですね☆
本当に大変だったな~

FC2ノウハウ
関連記事

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

コメント

アイスノンさんへ^^

はじめてのコメントありがとうございます^^
父親からの手紙とは…大変ですねぇ~
お察しいたします;;
頑張ってくださいね☆
姫のお友達はこういう人間になってほしいということを
パパさんが書いていましたよ^^

埼玉県民の麗子さんへw

参考にはならないかと思いますが^^;
子供にもわかるかなぁ~?
てか…最終的に
自分の子供に伝わればそれでいいや~って思いました^^

ラブれたー猿さんへw

ありがとうございました☆
でも結局泣いちゃいましたが^^;

僕も、はじめてコメントさせていただきます。僕の場合は、父親からの手紙という物を書くように言われました。手紙というものは本当に面倒な物です。妻にも書いたことがないのに、とりあえず生まれた時の事の僕の心情などを書いてみようろ思います。

はじめてコメントさせていただきます。麗子と申します。
松姫様のお手紙は子供にも理解しやすいですね。
参考にさせてもらいますね。

素晴らしいです。
(T▽T)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |