☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


ガスも電気もない…そんな時でも
やっぱりあたたかい食事がいいですよね
キャンプやアウトドアでも使われている
空き缶コンロ


☆空き缶コンロの作り方です☆
用意するのは

空き缶…3缶
ティッシュ
アルミホイル
ハサミ
つまようじ
サラダオイル

ティッシュペーパーで芯をつくる
くるくると細く巻き大体4cmくらいの長さにそろえて切る
6本 × 3

アルミホイルは大体12cm(縦)×16cm(横)くらい
写真のように上下側から真ん中に折ったアルミホイルの間に
つまようじで6つ穴を開けておきます
そこへティッシュの芯を差し込みます

芯の先を少し出して半分に折ります


350mlの缶を使用
ハサミを使ってアルミ缶を底から高さ3cmのところで切り取ります

その中に先程のアルミホイルを三角にして立てます
サラダオイルを缶の半分ほどまでそそぎます

ティッシュの芯にサラダ油が染み込むまで
少し待ってから火を着けます
チャッカマンなどでつける方が良いです
同じものを三つ作れば出来上がりです

切り取った缶の残りを立てればコンロの完成☆
十分ほどで1カップの水を沸騰させることができます
うちでは500mlを沸騰させるのに20分ほどかかりました

油を足すだけでいいし…
長時間使える為貴重な灯りにもなります

◆注意点◆
※下に燃えにくいバットなどを敷いた方が安全です
※もし倒れてもアルコールや灯油と比べて引火点の高いサラダオイルはすぐには燃えないという特徴がありますが大変高温になり危険ですアルミ缶自体は熱に弱いため一回しか使えません
※「空き缶コンロ」使用は…あくまで最終・限定手段です
※バランスがくずれるおそれがあります目を離さず注意して使用してくださいね
※黒いススが出るので特に室内での使用はしないでくださいね
関連記事

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

コメント

気仙沼ママさんへ

気仙沼ママさんコメントありがとうございますm(__)m
ごめんなさいm(__)mごめんなさい(T_T)
「山梨に帰りたい…」その一言に
涙が止まりません………
さぞやお辛いでしょうね(ToT)
姫には何も出来ないけど…
甲州桃源郷ブロガー協会のみんなで
何か考えてみます!

私は、山梨からお嫁に来て、実家に帰ったときに松姫さんのブログを参考にさせてもらっていました。地震のあったあの夜、暗くてさむくて、不安な時に、確かここに、空缶コンロが前に、書かれていた事を思いだして、実際寒い雪の日に役立てることが出来ました。ありがとうございます。まだ使っています。避難所はまだいいです。家にいる人には救援物資もこない、寒い、電気も水もないです。仮設住宅も私達は入れない様です。この先、どうやって暮らして行けばいいのでしょうか。実家の親にこんな時だから帰って来いと言われましたが、無理です。でも、山梨に帰りたい。。。

笛吹市民さんへ

そうです!
非常に危険です!みなさんご注意ください!
あくまで最終手段です!
安易な気持ちで使わないようにお願いいたします
3月11日の東北地方太平洋沖地震により
被災地からの実際のメールで
「家で救援物資もなく赤ちゃんにミルクがのませられない」
「家が破壊されガスも電気も使えないです」
「空き缶コンロは知っているけれど実際作り方がわからない」
という本当に困っている方々の為に作り方を載せたものです

この記事自体はNHKの「朝イチ」から簡単な空き缶コンロの紹介を被災者の本当に自宅で動けなくて困っている方々のメールからの要望で作り方として再度上げた記事になります御了承ください

注意!

これは非常に危険です!
安易に室内でやらないで下さい。

絶対に明かりの代替手段として採用してはいけません!

Re: 空き缶コンロ動画

すごい!
こんなの作れるなんて天才だわ~☆☆☆

アルミホイルの折り方が姫のとは~なんとなく違いますが色々な折り方があるのでいいと思います

先にアルミホイルに爪楊枝などで穴をあけておいた方がいいです

アルミホイルを空き缶に入れるのに三角に折って入れる方が安定します

同じものを三つ作ります安定しないので空き缶は三個必要です

空き缶コンロ動画

空き缶コンロの作り方アニメ

http://www.faips.net/hisai.html

間違ってるところとか、つけたしたほうがよい説明などがあったら教えて。

Re: あくまで最終手段・限定手段として

確かに…最終・限定手段ですよね☆
おっしゃる通りです
作り方だけでは不十分でした
ありがとうございましたm(_ _)m
注意点として付け加えておきまする☆

あくまで最終手段・限定手段として

アルミ缶は強度も低いし熱にもそんなに強くないです。他に手段がないときの一回限りとかの場合にしてくださいね。バランスくずれてコケたりした時って結構パニくったりしちゃいますよ。知識として知っておくのはいいことだと思いますが、安易に頼らないでね。特に室内での使用はおすすめしません。

mikomamaさんへ

どうぞお使いくださいませ♪
少しでも多くの方々の役に立ちますように…

ミスケさんへ

こんな時だからこその
情報って本当に大切ですよね
赤ちゃんとママの為になる情報を集めて
いらっしゃるのですね♪
ミルクのお湯を沸かすのに役立ちますね
ブログでご紹介いただきありがとうございます☆

記事コピーさせてください

はじめまして

少しでも赤ちゃんとママの為になる情報を集めています。
私のブログでも紹介させていただきました。

停電

はじめまして。

姫様のブログいつも見ております。

本当は明日山梨に遊びに行く予定でしたが、

東北地震の被災者のことを思うと、そういう気持ちになれず、

キャンセルし、自宅で過ごすことに致しました。

ブログの内容に、共感致しました。

このような、被災者の方たちの為になる情報は、

是非にでも、広めたいです。

役に立ちました

詳しく書いていただきました、ありがとうございました。昼間に作って、今夜使ってみようと思います。家に居るのですけどもうランタンの電池もガスボンベもなくなったので、よかったです。

地震が

私は大丈夫です
メール届かないよ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のような災害時に備えtwittterを学ぶ!
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)のような災害時に備えtwittterを学ぶ! 今回の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)そして、それによる津波の被害。 東北地方では、過去何度も津波にあった岩手県...
2011/03/16 13:10 | 劇的!ブログアクセスアップ術!書き方でブログは生まれ変わる! |

 | ホーム |