☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


武田信玄公の命日とされている
4月12日に武田信玄公の菩提寺の恵林寺にて
甲州市塩山『恵林寺』
にて信玄公忌~通称「信玄さん」が開かれました
1302582933555.jpg1302577916668.jpg
お祭りは屋台もたくさん出ていて賑わってたよ~

でも~とりあえず…姫と殿は…宝物館へ…
恵林寺宝物館
9:00~17:00(但し入館受付は16:30迄)
一般500円(20名以上 団体400円)・小中学生100円
恵林寺共通券700円(20名以上 団体600円)
毎週木曜日定休(但し4月~11月は無休)
年末年始の休館日はお問い合わせください
〒404-0053 山梨県甲州市塩山小屋敷2280番地
臨済宗乾徳山恵林寺山内 TEL0553-33-4560(代)
1302578045205.jpg1302578178565.jpg
入館受付にこんなにお土産がいっぱいほしくなるよねw
今は~雛祭りのお人形を展示してるみたいでした♪
self_portrait.gif 1302578346949.jpg katana.gif
武田信玄公肖像画 武田24将
武田信玄所用の佩刀と伝えられるこの太刀は、宝永2年(1705)、甲斐国15万石を受封した甲府城主柳沢美濃守吉保が信玄菩提寺の恵林寺へ寄進したもの
20110408_2008121.jpg1302579862954.jpg
↑今だけの期間限定(天目山栖雲寺)
川中島の合戦で上杉謙信公と一戦交えたと
言い伝えられている軍配団扇(ぐんばいうちわ)
鉄製で中心部に水晶をはめ込まれ扇面部に
日月と七曜星(北斗七星)を配している

信玄公愛用の舞扇。扇面図絵
金地著色、日輪に五葉松、金雲をなびかせた
吉祥大和風の画法。
信玄から六女の武田松姫(八王子信松院で尼となる)
に贈られて今日に伝わる

それから~恵林寺を拝観
大人300円 団体250円
小・中・高生100円 団体100円
1302581334424.jpg1302581485901.jpg
信玄公は信州で病没したのちこの寺に埋葬されましたが自ら「死後3年間は喪を隠すように」と言い残した話は有名ですね☆
その十年後の同じ時期に織田の軍勢により火を放たれ快川和尚と一山僧衆100余命とともに山門楼上で焼殺されました…今日はその供養もしていました
1302581656536.jpg1302581714132.jpg
【明 王 殿】信玄公が生前に対面で摸刻させたという等身大の不動明王が安置されています
1302581888989.jpg1302581905330.jpg
1302582120695.jpg1302582126339.jpg
【武田信玄公墓所】1573年、53歳で亡くなった信玄公はここに眠っています…以来…命日の四月十二日には毎年供養が行われており武田家家臣の墓約七十基も信玄公をお慕いするごとく墓所後陣に並んでいます
【柳沢吉保公墓所】徳川幕府老中・柳沢公の墓所です正室・定子様の墓石も並んでおります
1302582231122.jpg1302582364330.jpg
1302582259385.jpg
【夢窓国師築庭】国の名勝指定を受けている恵林寺の庭です670年余りを経てても…その姿は四季折々に違った風情が楽しめます

震災犠牲者悼み巫女の舞
恵林寺で中学生が奉納 2011年4月12日



恵林寺風林火山塩山太鼓2011年4月12日(1)
関連記事

テーマ : 山梨県 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |