☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


最近…家来ども(子供達)も大きくなって…
自分のことはある程度自分でやってほしい
って思っている…姫ですがなかなかそうはいきません…
「ランドセルを玄関に置きっぱなしにしないで!」
「早く宿題をしなさ~い!」
「たまには部屋の片付けをしなさ~い!」
「もぉ~いい加減にしないさい!」
「遅刻でしょ!早くしなさ~い!」などなど…
お恥ずかしながら…大きな声で叱る…
ということが多々…(^_^;)

今夜も運動会の練習で疲れはてた弟くんは…
夕食を食べる前にコテッと横になり熟睡…
姫「起きなさ~い!ご飯を食べないと!だめでしょ~もぉ~いい加減にしないさい!」
なんて言っても…起きる気配もない(-_-;)

困っているとお姉が来て突然手を「パンッ」と鳴らして
お姉「はい!目をパッチリ開けて~!」
と言った瞬間!目を開き…
弟くんたら~ムクッと起き上がりご飯を食べたの~
エエエエエ!!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今!なにしたの?????
なに?なんかの暗号?????

お姉に聞いてみると…どこかの本で読んだ心理学のちょっとしたなんとかの~かんとかの~を覚えていて実行したんだそうです姫にはワカリマセンが… (゚Д゚;∂ポリポリ

お姉が言うには
子供に指示をする時…姫のように「ご飯を食べてほしい」と目的を間接的に言葉で伝えるのではなく…直接的に「目を開けてほしい」というように行動を言うと伝わりやすいと言うのです

「玄関にランドセルを置きっぱなしにしないで!」→「ランドセルを持ってね」
「宿題をしなさ~い!」→「ランドセルを開けよう」
みたいな感じですね

この不思議な現象はある程度言葉がわかる子供以上(大人も)を叱る時にも…有効なんだとか…
でもこちらはまたちょっとしたコツがあって先程の応用で行動を擬音で表すと直接的なんだそうです

「遅刻でしょ!早くしなさ~い!」 →「ビシッとバシッと行ってらっしゃい」
こんな感じの言い方が良いんだそうです

そうすることで叱られた子供も傷付かず叱った親も罪悪感が残らないという事だそうです

あくまでも…小学5年生のお姉が言う事ですので(^o^;)アシカラズ…

明日からちょっとこれ試してみようかな~
しかし…お姉ってスゴイ♪
実は天才なんじゃないの?って思ってしまう
親バカな姫でしたo┤*´Д`*├o アァ・・・
関連記事

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

コメント

水無月の卯 蒼氷さんへ

ブロガー協会より飛んで来ていただきありがとうございます(笑)
石和花火大会は協賛席にいましたよ♪
本当に本部の近くで花火も目の前に見れて大満足でした

子供をしかる時
オノマトペでしゃべると傷つかない叱り方になるんですね
( ..)φメモメモ

ためになったねぇ~
ためになったよぉ~

こんにちはw

先日は、ブログ「水無月の卯」にコメントありがとうございました。
私は、生まれは静岡、育ちは山梨・東京(足立区)なみ微妙な子ですw(笑)

石和の花火大会はどこかにいらしたんですねw
花火が打ちあがるたびに、近くで酒飲んでる兄さん姉さんグループがうるさくて困りましたよ。p(´⌒`q)

ブロガー協会からお越しいただいて驚きました!・・・せっかくなので、私もブロガー協会から飛んできましたw(笑)

そういえば、ほんまでっかTV等でも似たようなこと取り上げていましたよw
オノマトペでしゃべると傷つかない叱り方になったり、子供に同情すると片付けたり宿題始めたりと事が進んだむそうです。
つい叱っちゃいたい気持ち分かりますw

ブロガー協会のブロガー同士これからもよろしくです!(*^o^*)

水無月の卯 蒼氷より

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |