☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


ナマコ(海鼠) ねずみに似てる様子からこの様な漢字が…
ナマコ…大好きなんだけど~(*从>∀o*)o.゚。*・
う…さすがに(T-T)グロいね~
アセアセo(●´U`●;o)三(o;●´U`●)oアセアセ

苦手な方は写真…ごめんなさ~いm(__)m
もしも困っている人の為に…さばき方を…
姫も~食べるのは大好きなんだけど…
見た目がちょっと気持ち悪くて触れない(T_T)
でも…一回さばいちゃえば慣れちゃうよ♪
しかも超簡単!
※ナマコは生きているものを使用してください

・表面(背側)      ・裏面(腹側)
見た目はかなり違うので両面の違いわかりますね♪
まず…裏にして~

この位置を切り落としてね♪

両端を切る~そして筒状にしてね♪
水色の線にそって包丁を入れ…ひらき腹わたを出します(これがコノワタ)
少しなかをお水で洗って綺麗にしたら…
粗塩をたっぷりふって…ボールなどをかぶせて縦横斜め…とふって臭みと滑りを取る
出来たら水で軽くすすいで…
お好みの厚さにスライスしたら…
二杯酢または…三杯酢…ポン酢などで食べちゃおう♪

魚屋三代目日記 : ナマコ(海鼠)の捌き方........... 簡単!酒の肴の出来上がり!!
このサイトを参考にさばきました☆

中の黄色いのは日本三大珍味
世界の三大珍味はキャビア・トリュフ・フォアグラですが
一般に日本の三大珍味と言えばウニ(塩うに)・カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)・そしてもうひとつがこのコノワタ(ナマコの腸の塩辛)なんです♪
コノワタは…砂を除き綺麗にして塩辛にしてみました

今回姫は…ポン酢にゆずの果汁を少々しぼって…柚子の皮を千切りにしてのせてみました~☆
めちゃいい~感じ☆コリコリって歯ごたえといい!
もぉ~なんとも言えない美味しさ♪
このナマコちゃん☆美味しいだけじゃないんです!
とっても美容に良いんですよ♪
低カロリー で~コラーゲンが豊富 で~朝鮮人参にも含まれるサポニン も含有~(*^▽^*)
ナマコの詳細栄養成分はこちらから
なまこの栄養分はすごい
関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

もうすけさんへ

明けましておめでとうございまする(*^^*)
昨年はお世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたしまする☆
ナマコって一回食べると♪クセになっちゃいますね~
見た目がちょっとビックリしちゃうけど♪

明けましておめでとうございます。
自分も九州に行ってなまこ食べられるようになりました。
やっぱり新鮮は違いますよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |