☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


「うまいもんだよ~かぼちゃのほうとう」
あったかいほうとうが食べたくてね♪
近くまで食べに行ってきたよ☆
「郷土料理店 よね」
山梨県梨県笛吹市御坂町下黒駒2239
電話番号 055-264-2400
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日(お昼は営業しています)

御坂道より少し入る所にあるのですが…
これが!小さな看板はあってもわかりづらい場所にお店があります
のれんにも名前がないので見逃さないように(^-^;

春には桃源郷!シーズンオフでも夜には夜景が望め最高の景色です

お店の奥様にお話を聞いたのですが…ご夫婦で隣接した畑をしていて野菜や果物を収穫しているんだそうです
今の時期は15cmくらいまで伸びた麦を踏む作業「麦踏み」をするそうで…
お昼に来てくれたら是非…畑に見に来て踏んでみてね~と言われました♪

店内は座敷とテーブル席とがあります
窓際に座ると景色が良いですよ♪

ほうとうは煮るのに時間がかかるもので…その間お茶をいただいて待ちます
でも地元民は知っているんです
そういうお店の方が美味しいってことを…
予約をしておいた方がそんなに待たなくていいよ♪

今回は当日に予約をしましたが…
待つこと20分…

キタァ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚あつあつ~
ほうとう 1,050円

ここのおほうとうの麺ですが少し黒ずんでいます
奥様いわく「普通に売られている小麦粉って漂白してあるけどうちのはそのままで使っているからだよ」

●ほうとうに使う麺は小麦は全て畑で栽培され収穫された無漂白の地粉を使用
●ほうとうに使う味噌も畑で大豆から栽培され収穫された手作りの自家製味噌

食後にサービスで甘酒とおみかんをいただきました
とっても美味しかった♪
こういうちょっとしたサービスって嬉しいですよね♪

「よねさん家の自家製お土産」も安い!
小麦粉やお味噌は売り切れていました~残念…

山梨県内どこを探してもここまで素材にこだわっているお店は少ないと思いますよ☆

このこだわりのほうとう
味もしかり!身体にも美味しい一品ですね♪



関連ランキング:郷土料理 | 笛吹市その他

関連記事

テーマ : 山梨のグルメ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |