☆よくぞ参られました


☆姫グルメ内を検索

例:山梨 ラーメン

☆姫グルメカテゴリ

openclose


ぽちっと押すと…

blogram投票ボタン ホームページ・ブログ百選 ブログランキング・にほんブログ村へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル FC2Blog Ranking

他の方のグルメブログも見れるよ~

☆最新記事


☆最新のコメント


美味しいねっ~と♪


おすすめ☆SHOP


RSSリンクの表示


山梨県 牧丘町 郷土料理 ほうとうの店
「富士見茶屋 いろり」 は雁坂道沿いの牧丘の道の駅のすぐ近くです

甲斐武田の狼煙台(のろしだい)
がお出迎え
ほうとうの店
富士見茶屋いろり


前日に雪が降った為お山が真っ白です


晴れていればここから向かって右側に富士山が見えるんですって♪
本日は残念~見えなかったぁ~

店内はこんな感じ…ですが奥にはまだまだ沢山のお部屋と囲炉裏と席があります

甲州ほうとう研究会の「ほうとうの由来」です♪
まぁ~なにはともあれ食べるぞ♪と…

メニューです!
せっかく来たのだからと…
馬刺定食 1,575円

ほうとう定食 1,575円

この!馬刺がスジが全くなくってトロっける美味しさ♪

ほうとう~♪
実は山梨県人~ほうとうは家で作って食べるもの~
「うまいもんだよ~かぼちゃのほうとう」
大きなかぼちゃが汁に溶けるくらいに煮込まれているのが私達~甲州人の好みの味です!

久しぶりに食べた~けどやっぱり美味しい♪
ほうとうを食べ終わって実は…今日のお目当て…もうひとつあるんです!
それは奥のお部屋にある…コレ!
武田勝頼公着用鎧

それから… 内藤修理亮(ないとうしゅりのすけ) の形見の旗

これらのもののいきさつは…武田の歴史知る方々なら知っての事…と思いますのでまた次回にお話しませう~


関連ランキング:郷土料理 | 山梨市その他

関連記事

テーマ : 山梨のグルメ - ジャンル : グルメ

コメント

宇田様へ

和尚さま~からコメントをいただけるなんて光栄です(*^▽^*)
いろりではお世話になりました
地元でも評判のお店なんですね♪
次回は是非!富士山を見に行きたいと思います
お食事も心のこもったあたたかい味でした
私~恵林寺には本当によく顔を出します
のでその時は是非お話をしたいです
 合掌 ←真似してみました(^-^;

いろりでお会いした宇田です。
地元でも評判のお店で、県外の親戚、友達が来たら
お店と富士山を見せに連れて行きます。
もちろん食事もお勧めです。
今度、恵林寺に寄ったらお声掛け下さい。
合掌

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |